
  • 2015.02.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Mac Fan 2013年4月号

    • 2013.03.01 Friday
    • 17:13
    マイナビ
    ¥ 730
    (2013-02-28)
    コメント:編集と執筆で参加しています。

    マイナビよりMac Fan 4月号が発売されました。表紙は作家の伊集院静氏です、太ってないほうの伊集院氏ね(笑)。さて、今号はこれまでにないアプローチの第1特集「アップルファンならクセになる[新習慣]」の一部取材/執筆を担当いたしました。ライフハック分野で有名なシゴタノの佐々木正悟氏とiPadバカなどビジネス書ベストセラー作家の美崎栄一郎氏のタスク管理についての対談、NHK大河ドラマ「八重の桜」のオープニングタイトルバックを制作したデザイン事務所「ドローイングアンドマニュアル」の取材パートを担当しています。

    そのほか、第2特集「Macを買ったらスグにやるべき10のこと」第3特集「MacでLinux、その手順」もちょっとだけお手伝いしています、って特集全部に関わってることにいま気がつきました。連載では「Macの画面が見えづらくなったら試してみよう」というテーマ...要するに最近Macの画面が見えづらいなーという個人的なお話です(笑)。レビュー記事ではロジクールのワイヤレストラックパッド「LogicoolRechargeadle Trackpad」の使用感をお届けします。

    確定申告も終わったしちょっと一休みしたいところですが、2月は短いので3月はもう佳境に入りつつあります。いずれにせよ3月はいろいろ個人的にも動きがありそうな気がなきにしもあらずなので、面白い話題をお届けできればいいなーと具体的なお話ができずに申し訳ないかぎりですが、今後ともよろしくお願いいたします。

    Mac Fan 2013年3月号

    • 2013.01.30 Wednesday
    • 20:19
    マイナビ
    ¥ 730
    (2013-01-29)
    コメント:編集と執筆で参加しています。

     マイナビよりMac Fan 2013年3月号が発売されました。今号は「Mac App Store[無料の良品]」と「MacでWindows 2013年版」の一部を執筆いたしました。いや、自分で書いておいてなんですが、Windows 8って想像以上にUIの変更が激しいですね。チャームって何それ?って感じで、電源の切り方ひとつ解説するのも一苦労でした(笑)。Macでどうしてもウィンドウズ使わないといけないという人には参考になるのではないでしょうか。

    連載ではオンライン見積書・請求書発行サービス「MakeLeaps」の紹介、意外と知らない「プレビュー」の画像処理テクニックについて執筆しました。MakeLeapsについては、毎月の経理処理が面倒というフリーランサーや中小企業にはとても便利に使えると思います。今年1月から復興特別所得税が源泉徴収に上乗せされたりと請求処理が面倒になってますので、こうしたサービスを賢く使いこなす参考にしていただければと思います。

    あと、告知が遅れてしまいましたが、2012年のMac Fanと付録小冊子などがまとめて読める「Mac Fan縮刷版DVD-ROM」の予約受付も始まっています。アプリやニューススタンドなど電子書籍版もいいんですけど、Mac内で過去記事PDFを高速に検索したいという人にはかなり便利だと思いますよ。こちらもよろしければどうぞー。

    Mac Fan 2013年2月号

    • 2013.01.06 Sunday
    • 16:20
    マイナビ
    ¥ 890
    (2012-12-27)
    コメント:編集と執筆で参加しています。

     新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

    本当は昨年中にアップしようと思っていたのですが、年末にインフルエンザ香港A型で1週間ほどダウンしていましたので2013年最初の記事はお仕事のご報告となります。

    今号は第1特集の「史上最薄iMac全方位検証」第2特集の「大掃除 劇的ビフォーアフター」スペシャル記事の「僕たちが、アプリで日本を変えてやる」などに執筆で参加させていただきました。また、Evernote Businessの取材記事も執筆しております。この時期、やっぱり気になるのは新しいiMacですよね。薄いし軽いし画面は広いし、久しぶりにデスクトップMacもいいなあと思ってしまいました。

    まだ気力が戻っておりませんが、今年もなんとかがんばります。

    Mac Fan 2013年1月号

    • 2012.12.02 Sunday
    • 17:12
    マイナビ
    ¥ 890
    (2012-11-29)
    コメント:編集と執筆で参加しています。

    マイナビより「Mac Fan」が発売されました。月刊誌は一足お先に2013年突入です(白目)。表紙は三吉彩花さん、1996年生まれの16歳...って私がMac使い始めたより後ですかそうですか(再び白目)。生まれた頃にはすでにMacがある世代ってことですね、デジタルネイティブという言葉も早晩死語になりそうな勢いです。

    第1特集はもちろん発売されたばかりの「iPad mini」、192ページという特大ボリュームの小冊子も付録で付きます。よくある解説書買うよりは、付録の方が速くてお得ってのもいろいろ複雑な気持ちですが(笑)。

    私は第2特集「新生Mac購入ガイド」の一部を担当させていただきました。必ずしも新製品バンザイということではなく、実際にその機種を使っているユーザ目線で選ぶ際に注意すべきポイントなどがまとめられており、買い替えや買い増しユーザにとても役立つ内容になっているのではないかと思います。もちろん、はじめてMacを買うという人にもどのモデルが適しているのか参考になるはずです。

    連載では電波が届かないホットスポットならぬ「コールドスポット」の攻略法などを執筆しています。全国書店またはネット書店、マガストアやニューススタンドでもご購入できますのでお買い上げいただけると幸いです。ちなみにマガストア版だけは小冊子を250円で単独購入できるという裏技があります(なぜかまだ検索に引っかからなかったけど)。iPad miniを検討されている方は是非。

    Mac Fan Special ビギナーズ大全 2013

    • 2012.11.29 Thursday
    • 23:40
     マイナビより『Mac Fan Special ビギナーズ大全 2013 ~「脱!マック初心者」の決定版~』が発売されました。雑誌「Mac Fan」の人気連載コーナーを再編集したムックです。タイトルどおりMacは買ったけど、もう一歩先に進みたい!という人におすすめの内容です。なにげにボリュームも厚くて290ページを超えてます。これだけの分量だと内容が薄くない?と不安に思うかもしれませんが、はっきりいって結構濃い目です。なんせ私も書いてますから(笑)。

    Mac Fan 2012年12月号

    • 2012.10.28 Sunday
    • 14:36
    マイナビ
    ¥ 730
    (2012-10-29)
    コメント:編集と執筆で参加しています。

     マイナビより「Mac Fan 2012年12月号」が29日より発売されます。濃ゆ〜い阿部寛さんの表紙が目印です。なんといっても注目は巻頭特集の「ぜんぶ欲しいぞ2012 Winter Apple」です。日本時間で10月24日の深夜に発表されたばかりの「iPad mini」をはじめ、「iPad Retina Display」(3rd iPadオーナーなのでちょっと悔しいw)、「MacBook Pro Retina Display 13"」「iMac」「Mac mini」「iBooks 3 & iBooks Autor 2」など怒濤の新製品ラッシュを20ページもの一大特集を現地からのレポート込みで組んでいます。おまけに同日発表されたばかりのKindle Fire HDとKindle Paperwhiteの情報もサポートしています。

    通常の月刊誌の進行をご存知の方であれば24日発表で29日発売というのはありえないスケジュールというのがお分かりかと思いますが、今回は一晩で特集を作成するという暴挙に出ています。だって久しぶりのMac新製品&新しいセグメントのiPad発表ですからね、力も入るというものです。事前の噂はいろいろあったものの、発表の内容もわからないまま終電後の編集部に詰めて作業という久しぶりにピリピリした現場の空気を味わいました。もうあまり若くないので毎月というのは勘弁ですがw たまには緊張感のあるのもいいものです。

    もちろん、それ以外の特集も「iPhone 5のすごい中身」「iPod touchのススメ」「iCloudの教科書」というラインナップで充実しています。私はiPhoneとiCloud特集の一部で執筆しています。連載は日本からアクセスできない海外のWebサイトを見る方法を書きましたが、最近話題になった違法性のありそうなアノ話じゃないです。

    ともあれ、手前味噌ですけどこれほど詰まった内容で730円と通常価格なのでお買い得ではないでしょうか。よろしければ全国書店およびデジタル版でお買い上げくださいませ。

    Mac OS X Mountain Lion コンプリートガイド+厳選アプリ100

    • 2012.10.28 Sunday
    • 14:30
    小原 裕太,栗原 亮,リブロワークス
    インプレスジャパン
    ¥ 2,079
    (2012-10-26)
    コメント:一部執筆で参加しました。

     インプレスジャパンより『Mac OS X Mountain Lion コンプリートガイド+厳選アプリ100』が発売されました。執筆で一部参加しております。Mountain Lionの解説に加え、インストールしておきたいMac用アプリ100本が入っているのが特徴です。最近Macを購入したという人はお手元に置いておくと便利かもしれません。

    Mac Fan 11月号

    • 2012.10.01 Monday
    • 14:17
    マイナビ
    ¥ 890
    (2012-09-29)
    コメント:編集と執筆で参加させていただいています。

     マイナビよりMac Fan 11月号が発売されました。今号の目玉は、なんと言っても新しくなったiPhone 5ですよね。巻頭特集でiOS 6、iPod touch、iPod nano、iPod shuffleなど怒濤の新製品ラッシュを紹介しています。まだiPhone 5を手に入れてないという人もこれを読んでいただければ買い換えたくなるかも。

    また、スティーブ・ジョブズが亡くなってから一周忌ということもあり、本誌内での特集に加え、特別付録の小冊子も付いてきます。こちらは、まだ邦訳されていなかった貴重なインタビュー映像などを独自に翻訳したもので、ジョブズ好きにとっては貴重な資料となるのではないでしょうか。私は本誌側の特集でジョブズ本についてリサーチ協力させていただきました。

    ちなみに、サイレントアップデートならぬ連載リニューアルが行われていまして、医療や教育に関する新連載などが開始されていますので、興味のある方はチェックしてくださいね。

    Mac Fan 10月号

    • 2012.09.06 Thursday
    • 11:01
    マイナビ
    ¥ 730
    (2012-08-29)
    コメント:編集と執筆で参加しています。

     紹介するのが少し遅くなってしまいましたが、マイナビよりMac Fan 10月号が発売中です。特集1は「新OS Xなるほど質問箱」、Mountain LionのQ&Aとなっています。私は特集2の「まるわかりAirPlay」と特集3の「アップルから学ぶ[UI/UX]心理学」の執筆で参加させていただきました。UI/UX心理学では『インターフェイスデザインの心理学』の翻訳者である武舎宏幸さんにインタビューしていろいろお話を伺ったのですが、技術書のイメージの強いオライリー本には珍しく(といっては失礼なんですが)平易な解説で読みやすく知的好奇心を刺激する本でした。アプリ開発者だけでなくディレクションや企画などに関わる人にもオススメできます!

    連載ではiPhoneでテザリングを可能にする「コネクトフリー」に関する記事を書かせていただきました。全国の書店やネット書店、Newsstandやマガストアでもご購入いただけますので、お買い上げいただきますと私の晩ご飯のおかずが一品増えるかもしれません。よろしくお願いします。

    Mac Fan 9月号

    • 2012.07.28 Saturday
    • 18:00
    マイナビ
    ¥ 890
    (2012-07-28)
    コメント:執筆と編集で参加させていただいています。

     マイナビよりMac Fan 9月号が発売されました。今月の目玉はなんといっても7月25日にリリースされたばかりのOS Xの最新版「Mountain Lion」の大特集です。特集1はOSの新機能を中心に「GENIUS GUIDE[FEATURES]」として、特集2は標準付属ソフトを中心に「GENIUS GUIDE [SOFTWARE]」として構成されています。さらに、付録小冊子の「GENIUS GUIDE[START UP]」は192ページという特大ボリュームで、初めてMacを触った人にもOS Xの世界がわかる内容となっています。また、特集3ではレティナモデルのMacBookプロについて詳細解剖しています。全国書店およびオンライン書店で取扱中ですので、Macの世界に興味がある人はよかったらご一読ください。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    LOGPI

    userheat

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM