
  • 2015.02.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    鉄則

    • 2007.02.02 Friday
    • 11:13
    朝、取引先相手の事務所から電話が入る。
    相手:「あの〜、USBハブが熱を持って変色しているんだけど交換した方がいいかな?」
    ワタシ:「そうですね、気になるようでしたら買い換えても良いと思いますが、ACアダプタからのケーブルをハブの本体につなぐところが発熱しているんですか?」
    相手:「いや、ACアダプタは使っていませんね。」
    ワタシ:「・・・そのハブは、コンセントから電気は取っていますか?」
    相手:「はい、とっています。」
    ワタシ:「えと、ちなみにメーカーや型番などはわかりますか?」
    相手:「ええっと、バ、バッファって書いてありますね、5ポートのハブです。」
    ワタシ:「バッファローですね。他に記号や数字っぽいものはどこかに書いてありませんか?」
    相手:「100ベースとか書いてあります。」
    ワタシ:「・・・それ、USBハブではなく、ネットワークハブですね。」

    以下のやり取りは省略しますが、皆さんはどの時点で相手の間違いに気がつきましたか? PC初心者を相手にする際の鉄則は「相手の発言を鵜呑みにしない」です。これを誤るともう一仕事増やすことになります(笑)。


    • 2015.02.18 Wednesday
    • 11:13
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      これはホントにそうですね。
      入ったばかりのメンバーからよく「ユーザーさんが全然違うことおっしゃるんですよ!?」と相談されますが、その時は毎度「回答するだけではなく、正しく質問を聞きだすのもサポートの仕事ですよ」と、指導しています。
      実際はもっと乱暴な言い方ですが。。。(^^;
      • クメちゃん
      • 2007/02/02 11:26 PM
      以前PCインストラクターやってたので、
      「正しく質問を聞き出すのも仕事」ってのは
      よ〜くわかります(笑)。そこらへんの苦労が
      いまの仕事にも生かされているかも(笑)。
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      ケーブルの抜き差し無しで、16のUSBポートが使える!16のUSBポートを使えるだけでなく、2台のPCで共有できる切換機能も搭載!USB機器を大量にお持ちの方なら是非どうぞ! 16ポート最強USB-HUB登場です!! 。ケーブル抜き差し不要、合計16のUSBポート使用可能。切り替え
      • マック改造ブログ!
      • 2007/02/12 8:31 AM

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      LOGPI

      userheat

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM