
  • 2015.02.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    iPod Fan 2010 Winter

    • 2009.12.14 Monday
    • 16:30
    池田冬彦,丸山陽子,松田政紀(アート・サプライ),宮田文郎(アート・サプライ),小泉森弥,栗原亮,富永民紀(冒険企画局),iPod Fan編集部
    毎日コミュニケーションズ
    ¥ 980
    (2009-12-11)
    コメント:編集、執筆で参加しました。

     毎日コミュニケーションズよりiPod Fanが発売されました。表紙はノラ・ジョーンズ(犬まみれ)です、iPhoneアプリの特集とかを執筆したり、モリソン加藤さんのコラム記事を編集したりしました。ほかにもなにか書こうとしたんですけど、忘れちゃいました(笑)。ツイッターやってると脳内キャッシュがダダ漏れなので、まとまってモノを書く気力がなくなりますね、それってワタシだけでしょうか?

    iPod Fan 2009 Autumn

    • 2009.09.26 Saturday
    • 20:20
    毎日コミュニケーションズ
    ¥ 980
    (2009-09-26)
    コメント:執筆&編集で参加してます。

     毎日コミュニケーションズより、『iPod Fan 2009 Autumn』が発売されました。先日発表があったばかりのiPod nanoの特集など、iPod・iPhoneユーザのための役立つ情報が満載です。また、iPhoneの登場で再燃したTwitterについての特集もありますので、是非お買い上げ頂ければと存じます。

    iPod Fan Vol.7

    • 2009.04.26 Sunday
    • 20:24
    iPod Fan編集部
    毎日コミュニケーションズ
    ¥ 780
    (2009-04-21)

    毎日コミュニケーションズよりiPod Fanが発売されました。今号も編集&ライティングで参加させていただいております。コーネリアスの表紙が目印です。

    JUGEMテーマ:iPod 

    iPod Fan Vol.6

    • 2009.02.19 Thursday
    • 02:26
    毎日コミュニケーションズより『iPod Fan Vol.6』が21日より発売されます。今号も編集&執筆で参加させていただいています。スペシャル記事では「iPhoneアプリ開発入門」と題して、話題のiPhone用アプリのプログラミングの基礎を作例とともに紹介しています。Macユーザなら無料でできるので(エミュレーションまで)、興味のある方は是非お試しいただければと思います。

    見本誌をつらつらと読んでいたらリューク・・・じゃなかった、布袋寅泰さんのインタビュー記事が目に留まりました。なんというか80年代のBOØWYにはじまり、COMPLEXを経てGUITARHYTHMのソロ活動へと進むロックンロールな時期はまさにワタシにとっても青春でした。そういえば横浜アリーナにも行ったなぁ。ちょっと前まではブライアン・セッツァーとの絡みでネオロカビリーっぽい感じだったり、町田康ぶん殴ったり、江頭2:50のテーマソングのほうがお茶の間的に有名だったり(笑)、ちょっぴり迷走気味でしたが、ようやく本格ロックのGUITARHYTHM Vとして復活ですよ。アルバムはiTunes Storeで買います。


    iPod Fan Vol.6 (マイコミムック) GUITARHYTHM V

    JUGEMテーマ:コンピュータ


    iPod Fan Vol.5

    • 2008.12.21 Sunday
    • 20:38
    毎日コミュニケーションズより『iPod Fan Vol.5』が発売中です。連載記事の執筆と編集でご協力させていただきました。今回はレビューでいろいろ面白い機材に触らせていただきました。ポケットサイズのDLPプロジェクターPK101、いろんな意味で話題のニコンのヘッドマウントディスプレイUP300x、おバカなiPodラジカセLASONiC RAJIPOTなどです。あと、動画デジカメについてもいろいろ触らせてもらいましたが、キヤノンの一眼レフEOS 5D Mark IIの動画機能は本当にすごかったです。これで短編映画撮れるんじゃないかな、本当に。

    iPod Fan Vol.5 (マイコミムック) (MYCOMムック)

    Optoma ポケットプロジェクター PK101 クリアブラックPK101、これいいですよ。

    JUGEMテーマ:コンピュータ


    nano、色いろ。とかけまして…

    • 2008.10.05 Sunday
    • 00:55
    旧・笑点メンバーとときます。そのこころは…

    ↑クリックで拡大

    気のせいかと思ってたんですが、新しいiPod nanoの順番を並び替えてみたら笑点の大喜利にそっくりでした。やっぱりこの色順が一番落ち着きますね(笑)。新メンバーの昇太(シルバー)が無いのは大目に見てください。黄色のnano持ってる人を見かけても「お、2代目木久蔵モデルですね。」と声をかけないようにお願いします。

    iPod nano 4th Generation

    • 2008.09.14 Sunday
    • 20:48
    最初はどぎつい色だなーと思っていたパープルのiPod nanoですが、見慣れてくるとだんだんいい感じに思えてきました。或る意味もっともiPodらしいスマートなデザインで、歴代iPodの中ではなかなかの完成度です(実はこれは借り物なので、来月あたり自腹で購入する…かも)。



    JUGEMテーマ:Macintosh


    【新製品速報】Let's Rock

    • 2008.09.10 Wednesday
    • 00:42
    ということで9月9日(日本時間10日午前2時)よりアップルの新製品発表イベントが開催です。このエントリーは発表内容が判明次第更新いたします。

    今のところわかっているのはiPod関連の発表であること。噂サイトなどではインフォバーみたいに縦長になったiPod nano、本体のデザインが微妙にiPhone風になったiPod touch、新機能を搭載したiTunes 8などが予想されています。諸々の情報を総合すると予想はほとんど正しいと思われますが、注目はワンモアシングのサプライズがあるかどうかですね。個人的にはMacなどハードウェアの新製品があるとうれしいわけですが、雑誌の速報記事などの仕事が増えてしまうので心境としては微妙です(笑)。ということで、仕事しながらwktkでスタンバイしています。

    【追記】
    ・やっぱり縦長iPod nano来ました。加速度センサ内蔵で横向きでムービー観られますよと。
    ・振ってシャッフル、すっぽ抜けてWiiリモコンみたいな訴訟騒ぎにならんのだろうか?
    ・nanoはブラック、シルバーとレインボーカラーの計9色。8GBが149ドル、16GBで199ドル、日本円でえーっと。
    ・8GBは今日から、16GBは来週から。検証用に16GB買うかなあ、どうせ記事書くし。
    ・iTunes 8のジーニアス機能ねえ。なんか昔パナソニックだかソニーだかでそんなの機能なかったっけ?
    ・イヤフォンがなんだって? iPhoneで使えないとかいう素敵なオチはないだろうね。
    ・classicは120GB。
    ・touchは・・・予想通りすぎてなんか。
    ・背面ピカピカステンレスと黒プラのWiFi窓は変わらないのね。
    ・スピーカ付き、カメラはさすがにつかないのか。
    ・ナイキが必要なのはシラーだと思う
    ・touchは3モデル8GBが229ドル、16GBが299ドル32GBが399ドル、今日から発売ってのは事前情報とちょっと違ったかな。がんばってるね。64GBがあれば買い増ししたんだけどなあ。
    ・iPhone 2.1キタ! 不具合がこれで少しでも解消すればなあ・・・
    ・ロックじゃねえええ(Jack Johnsonは、まあどっちでもいいですw)
    ・サプライズもねええええオワタ。orz
    ・新製品は来月かな(遠い目)
    ・ストアは復活、さて仕事。つーか周りが警察官だらけなんですけど、何が起きてるの??現場検証はじまってるし。

    【上の事件について追記】
    どーもマクドナルドで寝ていた女のスカートの中か何かを盗撮している男がいて、それを目撃した別の女の人が110番通報したっぽい。駅前なので速攻で警察がマクドナルド取り囲んで御用!ってな顛末らしい。

    JUGEMテーマ:Macintosh


    iPod Fan Vol.3

    • 2008.08.22 Friday
    • 15:33
    毎日コミュニケーションズより隔月刊の『iPod Fan Vol.3』が発売されました。今号はなんといってもiPhone 3Gの特集がイチオシです。ワタシが撮影した上戸彩と孫さんの写真も使われてるっぽい(笑)。今号も連載記事の執筆、編集を担当させていただいています。MySpaceで注目されてメジャーデビューを果たしたたむらぱんのライブレポートなんかも書いたりしちゃってます。ということで、よろしくお願いいたします。

    iPod Fan Vol.3 (マイコミムック) (MYCOMムック)

    3Gモバイル無線ルータ「PHS300」

    • 2008.08.01 Friday
    • 20:10
    モバイラーの一部で話題になっていた、CradiePoint Technology社製の3G対応ワイヤレスWi-Fiルータ「PHS-300 Personal Wifi Hotspot」が8月末より日本でもコミューチュアという会社より販売開始されるというニュースが発表されました。実売価格は1万5000円〜1万8000円前後になるそうです。

    はじめて聞いた人にはちょっとわかりにくいかもしれませんので、簡単に補足解説しておきます。これは、イーモバイルのUSBデータ通信モデムD-02HWや、ドコモの3G対応スマートフォンなどと接続することで、高速なインターネット接続を可能とする無線LANルータです。しかも、このPHS300はバッテリ駆動で最大2時間動きますので、外出先でどこでもホットスポットを設営できるわけです。すると、Wi-Fi機能はあるけど単独ではインターネット接続機能のないiPod touchやPSPでも、その場でインターネットに接続して音楽をダウンロードしたり、モンハンなどのオンラインゲームができてしまうというわけです。これは使い方によっては、なかなか面白いデバイスだと思います。



    JUGEMテーマ:インターネット


    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    LOGPI

    userheat

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM