
  • 2015.02.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    初詣パート2

    • 2009.01.03 Saturday
    • 16:48
    1月2日の夕方なので厳密には初詣とは呼ばないかもしれませんが、駅前繁華街から少しだけ外れたところにある天満宮にスナップ撮りに行きました。例年大変な人でごったがえすのですが、さすがに夕方過ぎるとだいぶ混雑は緩和してきました。


    本殿はライトアップされてなかなかよい雰囲気です。


    なにを願うのでしょうか。健康? お金? 恋愛?


    境内には焚き火がたかれ、屋台も出ていました。


    参道脇に牛の銅像が。そういえば今年は彼の年ですね。


    牛大人気(笑)。なでられまくりです。


    JUGEMテーマ:大晦日/お正月


    タンスを開ければヤツがいる

    • 2008.08.22 Friday
    • 15:59
    黒いのでぜんぜん気がつきませんでした。


    JUGEMテーマ:日記・一般


    寿司ランチ

    • 2008.08.19 Tuesday
    • 18:30
    薬が増えてからここ数日ちょっと体調が悪くなってるのですが、今週も急に仕事が2件入ってしまったので、まずはおいしいもの食べて英気を養いたいと思います。ということで、駅の近くの寿司屋の握りランチ(1050円)、伊豆大島直送の魚が入るお店らしくなかなかおいしいです。それとサラダ、吸い物、アイスクリーム、コーヒーが付いてこの価格は比較的安いと思います。住んでいるところが内陸なので、おいしい生魚が食べられるところは貴重ですしうれしいですね。



    JUGEMテーマ:日記・一般


    ワイコンDSW Pro 0.7買ってみた

    • 2008.08.17 Sunday
    • 19:39
    トダ精光の0.7倍ワイコンDSW Pro 0.7(58mm)人柱(笑)で買ってみました。ヨドバシで1万円程度。

    E-420標準のキットレンズZD ED 14-42mmに取りつけてみたところ。ぱっと見は結構迫力がありますが、枠が軽石のようなテクスチャで安っぽいというかちょっとダサめです。前面は77mmにになりますが、付属のレンズキャップは激しくイケてないのでおすすめできません。


    簡易チェック。まずはノーマルに14-42mmのワイド側でオートで撮ってみた。


    次にワイコン装着時、0.7倍なので9.8mm(20mm相当)です。ワイド端で撮ったら四隅が若干ケラレてる感じ。そんでもって盛大に歪むし(天井のアルミフレームに注目)、周囲は流れます。流れは絞れば若干は軽減しますので、使い方さえ間違わなければセミフィッシュアイのようにもなるので、まあ、お値段相応ですが面白いかもしれません。


    JUGEMテーマ:写真


    トダ精光のワイコンDSW Pro 0.7

    • 2008.08.12 Tuesday
    • 18:27
    トダ精光の0.7倍ワイコンDSW Pro 0.7(58mm)がE-420のキットレンズZD ED 14-42mmと合わせるとワイド側で9.8mm(換算約20mm)の広角レンズとして使えるようです。年内にZD ED 9-18mmが出るからそれまで待てばよいだけの話ですが、レンズ2本持ち歩くよりこちらの方がいいかもしれません。画質は期待してませんが、実売価格も1万円程度ですし試してみてもいいかもしれません。

    JUGEMテーマ:写真


    コアップ・ガラナ

    • 2008.08.10 Sunday
    • 16:10
    夏休みかつ日曜日だというのに、今日も取材のために都内へでかけました。まあ、いろいろありまして当初の予定と異なり、喫茶店での取材と相成ったわけですが同行した編集者のO氏が頼んだガラナドリンクの瓶、ロゴといい、デザインといい、醸し出す雰囲気が実にいい味を出していましたので一枚撮影。ホワイトバランスはわざと崩してます。一口飲んでみたら、炭酸で甘いのですが変な薬のような味、実際滋養強壮のために使われるものですから当たり前なのかもしれませんけど。




    JUGEMテーマ:写真


    マイクロフォーサーズ

    • 2008.08.06 Wednesday
    • 00:22
    オリンパスとパナソニックがレンズ交換式デジカメの分野で、新たな「マイクロフォーサーズ規格」の策定を発表しました。フランジバック(レンズ接合部と撮像素子の間隔)を従来のフォーサーズ規格の半分の20mmに短縮できるので、レンズの小型軽量化が可能だとしています。具体的な製品は発表されていないのであくまで予測ですが、一眼レフというよりはレンズ交換もできる高級コンデジの分野を狙っているのかもしれません。マウント径も小型化されるので、既存のフォーサーズレンズはマウントアダプタを介して互換性を保つようですね。ただ、この話を聞いて、オリンパスの伝説のハーフサイズカメラペンFを連想した人って多いのではないですかね(オヤジ限定)。うーん、オリンパスユーザですけど、結構微妙だなあ。

    JUGEMテーマ:写真


    最近の黒猫兄弟

    • 2008.08.02 Saturday
    • 21:13
    だいぶ大きくなってきました。一日中遊んでます。


    JUGEMテーマ:写真


    街中で

    • 2008.08.02 Saturday
    • 17:01
    なんとなく、歩きながらE-420で写真撮影。

    フレッシュネスバーガーのクラシックチーズバーガーです。シンプルな味だけど、極めて食べにくい(笑)。


    空き地で見かけたノラたん。毛がもっふもふですよ。こういう時は高倍率ズームが欲しいな〜と思います。


    トリミングしてズームしたらこんな感じです。もう、ほとんどタヌキですね。


    JUGEMテーマ:写真


    醤油専門店のうどん

    • 2008.07.23 Wednesday
    • 15:34
    iPhone祭り醒めやらぬ中、ムックや書籍の執筆にいそしんでいる今日この頃です。ですが先週のこと、この忙しいのに限ってウイルス性の腸炎に見舞われまして、激しい腹痛と全身倦怠感でしばらく家からも出られず病院で薬をもらう有様でした。ここ数日、ようやく症状は治まってきたのですが、今のところ食べられるのはおかゆとうどんのみ、おかずで工夫してますが結構物足りなくて別の意味でしんどいです。

    ということで、今日の昼飯は外でうどんにしました。行ったのは天忠という、うどんと天ぷらなどが中心の和食のお店ですが、ここは地元の醤油醸造所がプロデュースしている「醤油専門料理」という変わったジャンルのお店です。ランチタイムに行くと、定食なども人気ですが、なんといっても醤油を使った日替わりのお総菜が無料でお代わり自由ということで評判です。今日は込んでいて、キュウリの漬け物、ナスとネギのあんかけ、サラダみたいのしか残っていませんでしたが、大根の煮物なんかがある日は結構お代わりしてしまいます。

    それで、今日は暑いので冷やしうどんを頼みました。ワタシは冷やしとろろざるうどんです。


    相方は冷やし生醤油うどんでした。一緒に小瓶で濃縮出汁醤油が付きますが、これもこの店で取り扱ってる自社ブランドの醤油なんだそうです。


    JUGEMテーマ:日記・一般


    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    LOGPI

    userheat

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM