
  • 2015.02.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    夏の終わり

    • 2008.08.31 Sunday
    • 17:01
    久しぶりに晴れましたね(といっても降水確率は50%のまま)。ようやくiPhone騒動夏の陣も終盤を迎え、これから秋冬に向けてまた新たに企画を考えなくてはなりません。のんびりしたいところですが、あまり立ち止まってもいられませんね。



    JUGEMテーマ:写真


    未来都市?

    • 2008.08.30 Saturday
    • 17:34
    なんだか、アングルを変えたら未来の乗り物みたいに見えてきました(見えないって?)。

    正体は八王子東急スクエアにあるシャフトむき出しのエレベータです。中央が最上階まで吹き抜けになっているんですね、結構怖い。

    JUGEMテーマ:写真


    • 2008.03.30 Sunday
    • 09:39
    もう、桜満開ですね。仕事忙しくてのんびり花見している余裕ありませんが、近所の公園でちょっとだけ撮影してみました。ただ、公園だとダサイのぼりやテントが林立していて、なかなか桜の樹全体を撮るのが難しかったのでマクロのみです。


    GR DIGITAL II

    • 2007.10.31 Wednesday
    • 00:46
    リコーのGR DIGITAL後継機GR DIGITAL IIが発表されましたね。デザイン的にはほとんど変わりないですが、スペックは若干向上しているようです。初代でも十分満足なので必要とは思いませんが、同時発売される新しい光学ファインダー「GV-2」は角形になって、デザイン的にちょっとグッときちゃいましたね。

    再び海へ

    • 2007.05.23 Wednesday
    • 19:14
    久しぶりのオフ日のため、江ノ島にまた行きました。天気が良く散歩日和でした。江ノ島神社の参道を昇ります。平日ですが修学旅行生などで結構混雑していました。

    しらす専門店とびっちょもかなりの行列のため、別の食堂でしらす定食を頼みました。うーん、素材はいいけど調理に工夫がないのでまあまあかな(とびっちょは若者向けの味付けになってる)。

    神社までは石段を昇る・・・のがあまりにもしんどいので「エスカー」使ってしまいました。有料のエスカレーターなんてここくらいのもんだよなあ。

    植物園のそばにいたぬこ。

    本日のベストショット。動物写真家岩合さんの言うとおりにしてみたら本当に正面から撮らしてくれました(笑)。

    江ノ島の頂上付近から江ノ島湾(ヨットハーバー)方面を観てみました。いい景色です。

    駅の方へ戻って、新江ノ島水族館にも足を伸ばしてみました。こちらも団体さんが多くて、結構大変。

    ここはクラゲの展示で有名です。幻想的な感じ。

    お約束ですが、イルカショーも観てきましたよ。ゴンドウクジラも芸をするんだなー。バンドウイルカと思っていましたがハンドウイルカ(半道海豚)なのね、間違って覚えていたのか。

    砂浜まで行って撮ったショット。日差しが強すぎて液晶まったく見えず、ノーファインダーです。


    いい気分転換になりました。

    ねむい

    • 2007.01.31 Wednesday
    • 17:42
    いろいろ書くことありますけど、とにかく忙しい(笑)。
    ということで、冬の日差しを浴びて爆睡しているうちの猫の写真をアップ。黒い動物を撮るのって何だかすごい難しい気がするんですけど、この場合、露出をマイナス補正して撮るので合ってるんですかね?


    失敗例、白トビしてしまいました。

    GRist

    • 2006.12.31 Sunday
    • 04:47
    リコーのデジタルカメラGR DIGITALユーザをそのように呼ぶらしいのですが、確かにワタシの周囲のライターや編集者の間では圧倒的なシェアを誇っています。つい先日もMF誌のカメラマンであるK氏も購入されたそうです。プロのカメラマンも欲しくなるコンパクトデジカメって、よく考えたらすごいですよね。そういえば、やはりGRistであるMP編集部デスクのAさんから、非売品のカメラリング(青)を貰ってしまいました。カメラの機能には関係ないのですが、こういうアクセサリがあるというのも楽しいですよね。



    RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL

    ゴリラポッド

    • 2006.12.17 Sunday
    • 22:38
    暗い場所での撮影など、どうしても三脚が必要なシーンは多いものです。そこで、ミニ三脚を探していたらゴリラポッドというちょっと変わった三脚をヨドバシで見つけました。これは、手すりや金網などにも巻き付けて使えるようにグニャグニャ曲がるフレキシブルアームになっていて、見た目は変ですがとても実用的です。大きさもポケットに入るし、クイックシューが付いているので、素早く設置できるのもGR Digitalの使い道に合っています。しいて言えば、クイックシューアダプタを付けたままだとGR Digitalの場合バッテリ蓋と干渉してしまうのが残念です。ですが、常時持ち運び用の三脚としてはいいですね。

    散歩写真

    • 2006.12.17 Sunday
    • 22:18
    自転車で出かけようとしたらいきなりチェーンが切れました。駅前の自転車屋でチェーン交換4200円也。チェーン交換したら駆動系がすっかり調子よくなって、左ペダルに感じていた妙な撚れが解消したような感じです。今度は変速が時々おかしな感じになりますが、まあ気にならないレベル。自転車って本当に精密機械なんですねー。自転車屋のオヤジに「いい自転車ですね。」と言われて、あ、やっぱり分かる人には分かるんだなと思いました。

    ということで、駅の近くで買い物したりしながらGR Digitalでスナップショットを撮ったり。まだちょっと狙ったショットに設定を合わせるのが慣れておらず失敗写真も多いですが、基本的にカメラの素性がいいので、それはそれで味があったりして楽しいです。








    つーか、広角で街猫撮るのは超難しいです(笑)。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    LOGPI

    userheat

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM