
  • 2015.02.18 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Twitterを始めたマンガ家さん【追補】

    • 2009.09.30 Wednesday
    • 18:36

    Twitterのプロフィール検索というWEBサービスで、プロフィール中に「漫画家」を含むユーザさんを抽出し、その中からお名前を存じ上げている漫画家さんをピックアップしてみました。敬称略・順不同(あいうえお順にしました)ですのでご了承ください。また、ご本人かどうかは保証できませんので実際にリンク先のTwitterのタイムライン等をご確認ください。

    【追記】上記に加え、『ネ』そこそこ強力な漫画家Twitter-erリストからのデータを参考にして追加しました。ただし、エロ系は詳しくないのでだいたい省いております。エロ系を探したい場合は、前述のサイトをご覧ください。また、主に同人誌系で活動されている方でも、商業誌での活動を確認できた漫画家さんは追加してあります。[オタク][児童][少女]等の分類は現時点ではあまり意味が無いように感じられたので、省いています。

    【あ行】
    安倍吉俊 @abfly
    天羽銀 @silver_ammo
    新井祥 @ShoArai
    今井哲也 @bobyuka
    ヱシカ/ショーゴ @weshica
    えすのサカエ @esuno_s
    大城ようこう @youkou396
    おがきちか @chikaxavi
    おかざき真里 @cafemari
    【か行】
    かがみふみを @kagamiFumio
    かぐらゆうき @yukikagura
    加曽利りあら @Reala_kasori
    金澤尚子 @piyopoo
    かのえゆうし @kanoe3
    神崎将臣 @kanzakin
    GUNPさくらあかみ @sakuran_g
    GUNP杜講一郎 @gunp_m
    樹崎聖 @saintkisaki
    今日マチ子 @machikomemo
    熊谷蘭冶 @kumagairannya
    熊倉隆敏 @kmakra
    CLAMPいがらし寒月 @clamp_igarashi
    CLAMP大川七瀬 @clamp_ohkawa
    CLAMP猫井椿 @clamp_nekoi
    CLAMPもこな @clamp_mokona
    COCO @coco_n
    コザキユースケ @kymg
    小島アジコ @ajico_k
    小玉有起 @KTPN
    此花あかり @a_konohana
    【さ行】
    斎藤岬 @saitomisaki
    坂木原レム @rems
    咲香里 @sakikaori
    佐崎いま @imaling
    佐々木亮 @sasaryou
    saxyun @saxyun
    雑君保プ @zkpp
    ザンクロー @KXII
    しおやてるこ @shiochin
    信濃川日出雄 @snngwhdo
    霜風るみ @i_moni
    すがやみつる @msugaya
    鈴木小波 @sazanamiyacco
    鈴木マサカズ @suzukimasakazu
    鈴木みそ @MisoSuzuki
    鈴末弘 @suehilo
    住屋昭博 @sumiya103
    【た行】
    たかぎりょうこ @takagiryoko
    高橋しん @sinpre
    TAGRO @TAGRO
    田代ほけきょ @hokekyo
    田中圭一 @keiichisennsei
    たもりただぢ @tamori_
    寺島令子 @Reikotera
    とり・みき @videobird
    【な行】
    内藤泰弘 @nightow
    長江朋美 @tomoruru
    長澤真/JASON @J_son
    日本橋ヨヲコ @yowoko
    ねぐら☆なお @neguranao
    猫島礼 @nekojima
    野間美由紀 @rose_m
    【は行】
    橋本章吾 @hashimoto_shogo
    濱津宗聡 @firstone
    晴瀬ひろき @haruse
    榛名まお @maupon
    久松ゆのみ @yunomin
    日高トモキチ @mokizo
    広江礼威 @hiroerei
    藤井理乃 @rinokko
    藤真拓哉 @fujimatakuya
    【ま行】
    真島悦也 @mashima_etuya
    増田剛/うらまっく @nankuru
    桝田道也 @mitimasu
    マミヤ狂四郎 @mamiyak46
    御影石材 @sekizai
    みずしな孝之 @sinamism
    見ル野栄司 @toriopon
    三輪士郎 @zi38
    森井ケンシロウ @morii
    森小太郎 @morikota
    【や行】
    八雲剣豪 @yagumo
    夢路キリコ @yumejikiriko
    吉田戦車 @yojizen
    よしたに @dancom
    よしもとよしとも @yoshitomosan
    【わ行】
    渡辺健一 @kashiwanabe
    和田ラヂヲ @radiowada

    【最終修正日】
    2009/10/05

    SNSスパム

    • 2007.09.13 Thursday
    • 01:45
    スパムフィルタをくぐり抜けて届いた1通のメール。明らかにスパムっぽいHTMLメールで本文は英語で書かれていますが、どうやらどこかのSNSの招待状らしい。速攻でゴミ箱行きと思ったのですが、差出人を見てちょっと困惑しました。なんと取引先の会社に実在する人物だったのです。しかもメールアドレスもGMailですが本物っぽい。

    そこでグーグル先生に聞いてみたところ、どうやらこの「Quechup」(リンクは貼りません)というSNSは、とっても評判が悪いスパムSNSのようです。特にGMailの場合、コンタクトリストを読み出して勝手に招待状をばらまくらしく、その感染力が問題になっているらしいです。もし、こういうメールが届いたらスルー推奨ってことで。

    オフ会に参加

    • 2007.09.11 Tuesday
    • 14:46
    日曜日の朝、病院に行ったらようやく抜糸となりました。もう1回通ったら風呂に入ってもよいのだそうです。この季節にシャワーのみの生活は結構きつかったですよ、傷口の周りのガーゼからは今まで嗅いだことがないような変な臭いがしてくるし(笑)。アルコール綿での消毒は欠かせませんね(なんだかなあ)。

    で、話は変わりますが、身体がこんな状態なのに友人とmixiの「現役編集者とライターコミュ」のオフ会に参加しました。腕があまり動かないので和服というか着流しで参加したので驚いた方もいるのではないでしょうか。編集者、ライター、プランナー、イラストレーター、カメラマンなど、さまざまな業種の方といろいろ話ができて有意義な交流会になったと思います。結局、最初の会場では話は尽きず、2次会から3次会まで流れて終電ギリギリで帰りました。

    さて、仕事しなきゃ。

    始まらないままに終わりそうな物語

    • 2007.07.22 Sunday
    • 21:46
    梅田氏の影響か何なのか、ITの先端分野でネガティブな発言をすると、まるで人格破綻者のような扱いを受ける今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。でも、やっぱり直感的にダメっぽいなと思うモノはあるもので、日本語版が開始されたばかりだというのにセカンドライフ見放されるだのブームはもう終わりって論調が強くなってきています。といっても、つい最近まではたいていのメディアはセカンドライフのバラ色の未来を謳っていたものですから冷たいですよね。そういえば以前ワタシは某誌で自由主義の根本的な矛盾と絡めて「セカンドライフの甘くない現実」という原稿を書かせていただいたことがありますが、当時はどの方面からの攻撃が来るか内心ヒヤヒヤものでしたよ(実際は黙殺されたようですが)。

    でも、ワタシはこうしたメディアからの(浅薄といえば浅薄な)批判に晒されてなお、このセカンドライフを楽しいものにしていこうという動きがあるのであれば、それはそれで歓迎します(もっともリンデン・ラボ社の運営姿勢に依る部分が多いと思いますが)。あれ、ワタシの方がオプティミストみたいじゃん(笑)。

    nowaクローズドβ参加

    • 2007.05.14 Monday
    • 20:01
    ライブドアが運営する新しいソーシャルネットワークサービスnowa[ノワ]に登録してみた。今のところクローズドβの段階らしく、参加するには招待が必要です。ワタシはマイミクのsotoさまに招待していただきました。どうやらワタシも10人まで招待する権利があるようです。といっても友達少ないので誰を招待したらよいのやら・・・このSNSに参加してみたいなーという新しもの好きな方おりましたら、ミクシィかGメールの方までご連絡ください。

    簡易ブログも作れるみたいですね。とりあえずワタシのnowaブログはこちら

    twitterはじめますた

    • 2007.04.08 Sunday
    • 14:45
    マイミクのそとさんの日記を読んでtwitterに登録してみました。「今、何してるの?」という情報だけを共有するシンプルなソーシャルネットワークサービスなんじゃないかなと思います。RSS配信に対応しているのでリアルタイムで友人の近況を知ったり、自分の近況を伝えたりできます。まあ、チャットのステータスみたいなもので、機能も今のところそれだけなんですがシンプルゆえに面白いサービスかもしれません。でも、友達が少ないワタシの場合、単なる独り言になりそう・・・。

    いろいろ活用ツールが出ているみたいですが、Mac OS X 10.4ユーザの場合はTwitterrificというソフトが便利そう。ヘビーなマカーのくせにWindows XPやXBOX 360のアイコンもデザインしているIconfactoryの制作だから結構かわいい。


    ちなみにこんな感じに表示されます。

    マンガに特化したSNS

    • 2006.08.10 Thursday
    • 16:13
    マンガに特化したSNS「マンガ読もっ!」が本日よりプレオープンしたそうです。招待制ではないので誰でも参加することができるようですね、ふむ。デザインはまあmixiの2番煎じ(つか、まんま)という感じで、機能はmixiとはてなと関心空間を足して3で割ったような感じでオリジナリティはあまり感じないのですが、試しに登録してみることにします。

    【追記】
    試しに登録してみましたが、まだぜんぜんできてないっぽいです・・・orz
    9/8の正式オープンに間に合うような気がしませんが。というかSEO対策してないでしょ。

    mixiGraph

    • 2006.02.04 Saturday
    • 00:32
    mixiのマイミク一覧の関係図を表示するソフト「mixiGraph」。ふーん、でもちょっと面白い。

    柿イベント

    • 2004.10.16 Saturday
    • 23:59
    今日は某SNSのコミュニティで発生した「柿」イベントの日。当然非合法ってことはないのですが、アンオフィシャルなニュアンスなのでひとまず場所は伏せておきますが大変環境のよいところでした。そこで働いておられるMさんのところへ、院時代の悪友p君と一緒にお邪魔するという形になりました。

    柿
    続きを読む >>

    mixi顔写真変更

    • 2004.09.24 Friday
    • 10:19
    mixiに掲載しているワタシの顔写真が一部で大変不評のため(笑)、某絵師にお願いして似顔絵を作成して頂きました。256%美化して下さいという無茶な注文に応えて頂き(冗談)ありがとうございました。このお礼はいつかお仕事で必ずお返しします。えー、この件に関するご意見・苦情はコメントの方で承っておりますのでご遠慮なく。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    LOGPI

    userheat

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM